サービス業勤務の女性が思う仕事の大変な面とやりがい

私は現在サービス業界では特殊な所で働いています。

サービス業界と聞くと接客業などが思い浮かびますが、接客だけではなく施設内のマネージメントや経営、新人の教育。
様々なところまで目を向けなければいけません。
私自身は10代の頃からPTSDと鬱病を患っており、人を接するような仕事、接客業はずっと避けて来たのですが、そのような病気に関しては理解のある職場で恵まれていると思っています。

まず嫌いなところから述べると、電話対応やクレームです。
おそらく同じ職場の人全員に聞くとクレームはやはり一番きついです。
どう対応していいのかもわからない、さらにお客様を怒らせないようにどうするべきなのかと毎回涙が出そうになり逃げたくなります。
一歩間違えると会社全ての問題になってしまったりただじゃおけないので、余計頭を抱えてしまいます。
それが原因で、働き始めた当初はなんどか先輩に相談し、休暇を取ったり、十分に心が落ち着いた時に復帰させていただきました。
我慢してしまうと心だけではなく、胃を痛めてしまったり、不眠症になってしまったりと体に大きく負担がかかってしまうからです。
何度かそれも経験があり、今もまだ時々あります。
電話は昔から苦手意識があり、電話の向こう側にいる人と顔を合わせられないという点とさらに周りに聞こえられる所だと余計緊張してしまいます。
口が回らなくなり、相手の言ってることへの理解力が下がります。
そこでまた失礼にもあたるので、クレームにも繋がってしまいます。

ですがそれとは裏腹に好きなこともその倍以上あります。
だから続けられていられるのも一つの理由なのですが、一つあげると子供と触れ合う機会が多い仕事でもあるので、その子供も子供を連れてきた親や家族の笑顔を見ると、少し大げさかもしれませんが、心が救われます。
たった1人からの「ありがとう!」を聞けるだけで、その日がんばってよかったって思えます。
そしてやっぱり疲れ切った後に職場仲間同士で「お疲れさま!」と言い合えるような何もドラマも余計なことが起きない平和な職場があることです。

将来やりたいことに近づけられるように始めたという理由があります。
サービス業さえ経験していれば、世の中のほんとんどのお仕事はやっていけると自信があります。
電話、データ入力、オフィス業務を始め、会議の仕方、資料の作り方、上司やお客様との話し方、敬語、マナーや様々なことを一気に同じ職場で真鍋られるので素晴らしい職業だと思っています。

お客様相談窓口でテレフォンオペレーターとして勤務する女性のお仕事

わたしの仕事は家電メーカーのお客様相談窓口で電話対応をするテレフォンオペレーターです。
仕事内容や、業務上知り得た情報を外部に漏らしてはいけないという規定があるので、詳しくは言えませんが、だれもが知っている日本の大手メーカーです。

朝出社してから、夕方帰宅するまで、ひたすらパソコンの前に座り、電話対応だけをしています。
もちろん、仕事の内容を覚えるまではしっかりと新人教育がありますが、それさえ終わってしまえば、自分一人で黙々と仕事をこなしていくという感じです。
私は、みんなで協力して、チームワークでやっていくような仕事は自分にはあまり向いていないと思うので、この仕事はやりやすく感じています。

とはいえ、大変なことももちろんたくさんあります。
第一に、家電業界は常に新製品が各社から販売されています。
すべての製品の詳細な情報すべては覚えきれませんが、大まかな知識は必要になります。
電話をかけてくる顧客の中には、かなり詳しい方もいらっしゃいますし、時には電気屋さんからの相談の電話もあります。
あまりにも何も知らないと「わかる人に代わってよ。」と言われてしまうので、常に勉強し続ける必要があります。
特に、女性=電気に詳しくない、と思っている男性のお客様も多いので、この点はとても大事です。

第二に、電話対応は直接顔を合わせない分、クレームの際にお客様がヒートアップしやすいという特徴があります。
怒鳴り散らして、何を言っているのか聞き取れないくらいの電話も一日に一回くらいはあります。
家電製品は、比較的高価な商品なので、その分、お客様からの要求も多いというのも理由だと思います。
メーカーに対してのクレームを、自分が代表して聞いているだけ、と割り切れる人なら大丈夫ですが、人によっては精神的に疲れ果ててしまい、入社早々やめてしまう人もかなりいます。
私自身、入社したての頃は、クレームを真摯にとらえすぎて、電話対応をしながら泣き出してしまったこともあります。
もう明日は出社するのをやめようか、と本気で考えましたが、上司がうまくフォローしてくれて「ちょっと休憩室でコーヒーでも飲んで来たら?」と言ってくれたので、何とか思いとどまり、今まで仕事を続けられています。今は、怒鳴り散らすお客様の電話を受けても、比較的落ち着いて対応できます。

この仕事は、一日中座っているデスクワークなので、体力的には楽な仕事だと思います。
それでも、夜には足がむくんで重くなってしまいます。
個人的に、むくみサプリメントを飲めば、むくみは良くなるので、そこまで気にすることではありません。

ただし、頭は休みなく使っているので、精神的にはかなり疲れる仕事なのかもしれません。
マニュアルがあるので、ある意味で誰でもできる仕事ですが、かなり向き不向きがあると思います。
新しいことを知るのが好きな好奇心旺盛な人で、仕事は仕事、と割り切れる精神を持っている人なら、天職だと思います。