お酒造りに没頭する酒職人の女性の仕事観

私の仕事は「酒を造る」こと。
酒とは日本酒のことです。
とにかく酒造りに憧れてこの世界に入り、今日まで、無我夢中でただただ「酒」を造り続けています。

この仕事の好きなところは、良くも悪くも結果がはっきり出るということです。
大手ブランドの様な名前だけで売れるようなメーカーでは無い為、時代に合わせた味、言い換えれば「飲みやすい酒」を造ることが常に求められるのです。
しかし、僻みっぽく聞こえますが大手には大手の凄さ、それは「いつでも」均一な味を造れることを分かっている上の発言です。
当たり前ですが、いつ飲んでも味がブレない、その為の製造管理設備がある・・それは凄い事なのです。

私達の様な小さな製造元が大手を相手に戦う酒を造る場合、ひとつの目標とするのは毎春に行われる「全国新酒鑑評会」で賞を貰う事です。
所謂「大吟醸」を全国の各蔵元が持ち寄り競う訳です。
鑑評会だけに目標を合わせた酒造り、そこには設備や蔵のブランドも関係無い、全国の皆が同じ土俵で戦う事が出来る戦場です。
それは私達「蔵人」にとって最もやりがいを感じる瞬間です。
寝る間を惜しんで麹の世話、醪の管理。この瞬間は「仕事」であることを忘れてしまいます。とにかく美味い酒が造りたい。
そして、できた「大吟醸酒」。これが過去の出来を更新出来たと自負できた時、この仕事においての「やりがい」を感じます。
お客様が美味いと思い、売れる酒と私達蔵人が美味いと思う酒は違います。
私達にとっては、言い方は悪いですが、マイナスの味(例えば劣化している時に出る味)が美味しいと評価されること。
違法では無いが、香り、うま味を良くする添加物を加えている(ラベルに記載する必要なし)など、私たちが一口飲めばわかる反則(法に抵触しなければ良い)の様なものが堂々と市場には溢れています。
嗜好品です。ウマければ正義である現実。売れれば正しいとされる世界。
勿論、商売ですから売れなければ成り立たないことは理解しています。

このような現状から我々蔵人が造りたい、本来の酒、本物の酒、そんなものはただの自己満足に過ぎないと言われ、「そこそこ美味い」量産酒造りへとシフトさせられる現実。
自分の理想とするものが造れないこと、これが一番のストレスです。
自己満足できないものを何故売ることが出来るのか。私には分かりません。
データを確実に実行できる設備があれば、もう「蔵人」はいりません。
そのデータを残したのは私達蔵人です。

いつか、自分で蔵を造ることが目標です。難しい事ですが。
自分で納得のいく酒だけを造れる環境、それが今一番欲しいものであり、私の目標です。

販売者向けの水産品卸業務をしている女性のお仕事

私の仕事は水産中心の冷凍物の卸の営業をやっています。
納品先はスーパーや、加工業者、飲食業、二次問屋などで、消費者むけではありません。

肉体的には配達、運搬業務があるくらいで体への負担は軽いです。
会社としてある程度上位の地位にあるので、自分の数字以外に担当部署の数字や会社全体の数字も管理し対策をうっています。
会社内や仕事上のストレスは全くなくて気持ちよく仕事をしています。
また経営者も数字がよければ何も言わないので、それを逆にプレッシャーととらえながらも自由に営業活動をやっている次第です。

この業界は個人の能力で売り上げや利益に大きな差がでます。
つまり営業マンは個人商店でその集まりが会社といえます。
スーパーのバイヤーにしてもそうですが、各納品先の担当者や責任者の人は、営業マンに付きます。
営業マンの仕事は商品をお勧めする商談ではなく、納品先の担当者と人間関係を作り上げることです。
商品紹介は書類さえあれば誰でもできます。

でも人間関係の構築はそれなりのコミュニケーションの取り方とか、説明するための知識とか情報とかが必要です。
その上に、相手に対する早いレスポンスが要ります。このような人間関係を構築することがやりがいにつながっています。
つまり、あの会社のあの人に聞けば何でも知っているとか、なんでも持っているとかという納品先から見て頼れる人にならないといけないということです。
これができれば別に定期的に商談しなくても、納品先からどんどん依頼が飛んできます。
たちまち一人でできる仕事の量えお超えてゆきます。
そうなると、部下や同僚にに納品先を1社ずつ与え、維持させてゆきます。
このサイクルの繰り返しに今やりがいを感じて頑張っています。
ですから嫌なところといえば、注文が多すぎて、どうやって乗り切ろうなんていううれしい悲鳴が嫌なことと言えば嫌なことです。

またもう一つ嫌なことは、納品先は倒産することです。
人間関係の終焉での思いと、不良債権を発生させた場合の会社への不利益に対する思いです。

今の仕事は会社の看板があってこその自分であると考えています。
転職や独立なんて考えていません。
ですから自分はこの会社で身をうずめ捧げるつもりです。
将来的には、今のやり方で販売先をもっともっと増やし、会社の利益を上げ、地域ナンバーワンの待遇の会社にしたいと思っています。
その為には今の仕事に満足せず、前を向いて進んでゆくことだと思います。”

サービス業勤務の女性が思う仕事の大変な面とやりがい

私は現在サービス業界では特殊な所で働いています。

サービス業界と聞くと接客業などが思い浮かびますが、接客だけではなく施設内のマネージメントや経営、新人の教育。
様々なところまで目を向けなければいけません。
私自身は10代の頃からPTSDと鬱病を患っており、人を接するような仕事、接客業はずっと避けて来たのですが、そのような病気に関しては理解のある職場で恵まれていると思っています。

まず嫌いなところから述べると、電話対応やクレームです。
おそらく同じ職場の人全員に聞くとクレームはやはり一番きついです。
どう対応していいのかもわからない、さらにお客様を怒らせないようにどうするべきなのかと毎回涙が出そうになり逃げたくなります。
一歩間違えると会社全ての問題になってしまったりただじゃおけないので、余計頭を抱えてしまいます。
それが原因で、働き始めた当初はなんどか先輩に相談し、休暇を取ったり、十分に心が落ち着いた時に復帰させていただきました。
我慢してしまうと心だけではなく、胃を痛めてしまったり、不眠症になってしまったりと体に大きく負担がかかってしまうからです。
何度かそれも経験があり、今もまだ時々あります。
電話は昔から苦手意識があり、電話の向こう側にいる人と顔を合わせられないという点とさらに周りに聞こえられる所だと余計緊張してしまいます。
口が回らなくなり、相手の言ってることへの理解力が下がります。
そこでまた失礼にもあたるので、クレームにも繋がってしまいます。

ですがそれとは裏腹に好きなこともその倍以上あります。
だから続けられていられるのも一つの理由なのですが、一つあげると子供と触れ合う機会が多い仕事でもあるので、その子供も子供を連れてきた親や家族の笑顔を見ると、少し大げさかもしれませんが、心が救われます。
たった1人からの「ありがとう!」を聞けるだけで、その日がんばってよかったって思えます。
そしてやっぱり疲れ切った後に職場仲間同士で「お疲れさま!」と言い合えるような何もドラマも余計なことが起きない平和な職場があることです。

将来やりたいことに近づけられるように始めたという理由があります。
サービス業さえ経験していれば、世の中のほんとんどのお仕事はやっていけると自信があります。
電話、データ入力、オフィス業務を始め、会議の仕方、資料の作り方、上司やお客様との話し方、敬語、マナーや様々なことを一気に同じ職場で真鍋られるので素晴らしい職業だと思っています。

お客様相談窓口でテレフォンオペレーターとして勤務する女性のお仕事

わたしの仕事は家電メーカーのお客様相談窓口で電話対応をするテレフォンオペレーターです。
仕事内容や、業務上知り得た情報を外部に漏らしてはいけないという規定があるので、詳しくは言えませんが、だれもが知っている日本の大手メーカーです。

朝出社してから、夕方帰宅するまで、ひたすらパソコンの前に座り、電話対応だけをしています。
もちろん、仕事の内容を覚えるまではしっかりと新人教育がありますが、それさえ終わってしまえば、自分一人で黙々と仕事をこなしていくという感じです。
私は、みんなで協力して、チームワークでやっていくような仕事は自分にはあまり向いていないと思うので、この仕事はやりやすく感じています。

とはいえ、大変なことももちろんたくさんあります。
第一に、家電業界は常に新製品が各社から販売されています。
すべての製品の詳細な情報すべては覚えきれませんが、大まかな知識は必要になります。
電話をかけてくる顧客の中には、かなり詳しい方もいらっしゃいますし、時には電気屋さんからの相談の電話もあります。
あまりにも何も知らないと「わかる人に代わってよ。」と言われてしまうので、常に勉強し続ける必要があります。
特に、女性=電気に詳しくない、と思っている男性のお客様も多いので、この点はとても大事です。

第二に、電話対応は直接顔を合わせない分、クレームの際にお客様がヒートアップしやすいという特徴があります。
怒鳴り散らして、何を言っているのか聞き取れないくらいの電話も一日に一回くらいはあります。
家電製品は、比較的高価な商品なので、その分、お客様からの要求も多いというのも理由だと思います。
メーカーに対してのクレームを、自分が代表して聞いているだけ、と割り切れる人なら大丈夫ですが、人によっては精神的に疲れ果ててしまい、入社早々やめてしまう人もかなりいます。
私自身、入社したての頃は、クレームを真摯にとらえすぎて、電話対応をしながら泣き出してしまったこともあります。
もう明日は出社するのをやめようか、と本気で考えましたが、上司がうまくフォローしてくれて「ちょっと休憩室でコーヒーでも飲んで来たら?」と言ってくれたので、何とか思いとどまり、今まで仕事を続けられています。今は、怒鳴り散らすお客様の電話を受けても、比較的落ち着いて対応できます。

この仕事は、一日中座っているデスクワークなので、体力的には楽な仕事だと思います。
それでも、夜には足がむくんで重くなってしまいます。
個人的に、むくみサプリメントを飲めば、むくみは良くなるので、そこまで気にすることではありません。

ただし、頭は休みなく使っているので、精神的にはかなり疲れる仕事なのかもしれません。
マニュアルがあるので、ある意味で誰でもできる仕事ですが、かなり向き不向きがあると思います。
新しいことを知るのが好きな好奇心旺盛な人で、仕事は仕事、と割り切れる精神を持っている人なら、天職だと思います。